FC2ブログ

風神   ~フーテンのスケ

風の赴くままに・・・  

プロフィール

すけぴ~

Author:すけぴ~
1985年 12月25日生まれ!!クリスマスぅ~~

性別 オス
東京都出身
現在は埼玉県在住

独身

写真と旅が趣味のすけぴ~です!

みんなが笑ってくれるようなおバカ写真を撮りたい!!!
人が真似しないようなことに挑戦したい!!!

こんなバカなことやってっから彼女が出来ない!!!

それでもすけぴ~は・・・
気まぐれ街道突っ走るぜ!!!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

百名山を目指していた頃を思い出します
もうだめですが~~
頂上に行ったときの開放感いいですね
深呼吸をしましたね

2012.07.22  natutubaki  編集

Re:natutubaki さん

返事遅れて申し訳ないです(~_~;)

natutubakiさんは百名山目指してたんですね?
だから金峰山も登ったのか~

頂上に行った時の開放感・・・たまらないですヽ(*´∀`)ノ
こんな写真で良ければ載せていきますのでヨロシクです~~

こちらからも訪問させて頂いてます!!
様々な植物を扱って、すごいと思います☆彡
花の名前など詳しくないので・・・少しずつ知識もつけていけたらと思ってます。

2012.07.24  すけぴ~  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

~甲武信ヶ岳~  2012年 5月20日 第十話

2012.07.19

category : 山梨県!!

~甲武信ヶ岳~



2012年 5月20日




夜中の山行~
新緑の狭間へ・・・



Hiking of midnight~
To the interval of fresh green and winter ...












第十話










甲武信ヶ岳山頂で写真を撮り続けたすけぴ~!!
「そろそろ下山しようかな」
と思ったので準備を始めました。
その直後・・・







「おはようございます」
元気そうなオッチャンが声をかけてきました。

ここまでが前回までのあらすじです!!
















しばらくこのオッチャンと会話しました。





オッチャン・・・「今日は曇ってて展望が良くないですね!!」
すけぴ~・・・「そうですね~~ 昨日は良かったんですか??」

オッチャン・・・「昨日は快晴で良かったですよ~~!!」
すけぴ~・・・「ちょっと残念です 笑」

オッチャン・・・「僕は昨日登ってくるとき、集団で登山している方たちに怒られちゃいましたよ~」
すけぴ~・・・「え!? 何でですか??」

オッチャン・・・「一人で登ってることを注意されてしまいました。山をナメてるのか!!ってね」
すけぴ~・・・「そうなんですか!?」


オッチャン・・・「いやぁ~参りましたよ!! まぁ・・・一度も遭難したことないんですけどね!!」
すけぴ~・・・「へぇ~~!!」









この人は一度も遭難したことないのかぁ~と聞いていましたが・・・・

正直この時は自慢話をしたいだけのオッチャンなのかなぁと思っていました。

















オッチャン・・・「もう怒鳴られちゃって 笑 そしたらその集団の方の一人があることを言ってきたんですよ~」
すけぴ~・・・「何ですかそれは?」

オッチャン・・・「それはあなたの道具ですか!?って聞かれたんです。」







オッチャンはその道具を見せてきました。

それは見たこともないようなアルミの小さい4本アイゼンのようなものでした!!










オッチャン・・・「これは昔に売ってたやつでね!! 今は売ってないんだよ~ 僕を叱った方達の中でこの事に気がついたのは一人だけでした!!」
すけぴ~・・・「へぇ~~!!」




オッチャン・・・「これを見てからその方たちは黙って行ってしまいました 笑  叱った相手が自分よりベテランだとわかったからじゃないかな~」









おぉ!?
なんかこのオッチャンすごい人なんじゃないか!?

そう思ったのですけぴ~は色々聞いてみました(´∀`*)







すけぴ~・・・「オッチャン登山歴長いんですか?? 仕事は何してる人なの??」
オッチャン・・・「私は長いかもしれません!! 仕事はあえて言うなら山で活動してます!!」

すけぴ~・・・「山で仕事ですか!? スゴイっすね!!」
オッチャン・・・「って言ってもボランティアでやることがほとんどなんですけどね・・・笑」

すけぴ~・・・「ボランティア??」
オッチャン・・・「そう!! たまに救助を手伝うこともありますよ。」

すけぴ~・・・「きゅっ・・・救助ですか!?」
オッチャン・・・「ハイ!! たまに電話がかかってくるんですよ。」

すけぴ~・・・「すごいですね~」
オッチャン・・・「って言っても我々ボランティアだと救助していいレベルが決まってるんです。 難易度が高いことはやっちゃいけないんです!!」








おぉ!? 救助までする人なのか!!
これは色々聞いて勉強しなくては。










これよりオッチャンのトークがひたすら続きますヽ(*´∀`)ノ







1時間半以上は話しました!! 笑

これよりオッチャンから教わった事を書いていきます!!













「熊は花と水があるところに出る」



これは食料と飲み水の確保のためらしいです。
この時期の甲武信ヶ岳周辺の熊の出没地を教えていただきました!!

ちなみに大弛峠あたりで「熊出没」と書いてあるのはカモシカの見間違いだそうです。
あそこには出ないはずだと言ってました。













「熊鈴は他の動物や虫も逃げてしまう」


オッチャンは熊鈴は大嫌いだと言ってました。

あれは他の動物も逃げるし、生き物をイジメてるようなもんだと言ってました。
さらにオッチャンは「熊鈴だと経験の浅い子熊がたまに寄ってくる時がある」と言ってました。

オッチャンは熊の調査で自ら熊に会いにいくことがあるらしいです!!
熊に会った時は「おう!!お疲れ!!」って言って声をかけるらしいです。
お疲れって・・・(~_~;)笑


普通に人間と会うのと同様に普通にしてるのが一番だって言ってました!!
慌ててしまうと熊は臆病だから驚いて襲って来るって・・・

そういえばオイラに山のこと教えてくれる師匠も熊鈴否定派でした。
集団で熊鈴付けてる人達見るとウザいと言ってました・・・




ちなみに!!
今回の夜中の山行で僕が行った「手を叩いて声を出しながら歩く」行為は・・・

正解だそうです(≧∇≦)/











「熊避けは手を叩いて歌でも歌ってりゃいい!!」

これはオイラ褒められちゃったよ(≧∇≦)/


ちなみに☆彡
「ガサガサ」って動物の足音を聞いたらまず手を叩く・・・


その後足音を立てながら逃げていくのは鹿らしいです!!
一瞬で足音が消えて静かになるのがらしいです!!

ってことはシャクナゲトンネルで聞いた足音は熊だったのかもしれませんね~(第4話参照)











「山で石を積む行為はしちゃいけない!!」


たしかに見かけたりしますね~なんでやってるのかは僕は知りませんでした。
あれは家族や仲間など、亡くなった方を想う人達がやったりしてるらしいのですが・・・
山でやっちゃいけないんだって!!
やっちゃいけない理由は忘れてしまいましたが、これは強く言ってました。















「一つのピークに一人の仏あり」


一番心に響いた言葉がこれです。

どんな小さい山でも・・・必ず一人は亡くなってる方がいる!!
それは登山者だけでなく、林業など山に関わった仕事してる人も含め全部ってことです。
「どんな所にも亡くなった方がいる、そんな人たちの心を踏みにじるような行為はしちゃいけない!!」

オッチャンは登山道に入るとき手を合わせてから入山するそうです。

これは僕も次回から心がけていこうと思います!!!













「あれは登る山ではなく眺める山」

そう言ってオッチャンが指を刺した先は・・・





2012  5 20  甲武信岳 29

わかるかな?












第十一話に続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

百名山を目指していた頃を思い出します
もうだめですが~~
頂上に行ったときの開放感いいですね
深呼吸をしましたね

2012.07.22  natutubaki  編集

Re:natutubaki さん

返事遅れて申し訳ないです(~_~;)

natutubakiさんは百名山目指してたんですね?
だから金峰山も登ったのか~

頂上に行った時の開放感・・・たまらないですヽ(*´∀`)ノ
こんな写真で良ければ載せていきますのでヨロシクです~~

こちらからも訪問させて頂いてます!!
様々な植物を扱って、すごいと思います☆彡
花の名前など詳しくないので・・・少しずつ知識もつけていけたらと思ってます。

2012.07.24  すけぴ~  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©風神   ~フーテンのスケ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。