FC2ブログ

風神   ~フーテンのスケ

風の赴くままに・・・  

プロフィール

すけぴ~

Author:すけぴ~
1985年 12月25日生まれ!!クリスマスぅ~~

性別 オス
東京都出身
現在は埼玉県在住

独身

写真と旅が趣味のすけぴ~です!

みんなが笑ってくれるようなおバカ写真を撮りたい!!!
人が真似しないようなことに挑戦したい!!!

こんなバカなことやってっから彼女が出来ない!!!

それでもすけぴ~は・・・
気まぐれ街道突っ走るぜ!!!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター

2012年 GW 南北アルプス初挑戦!!5月5日・・・北アルプス 燕岳 その2

2012.06.09

category : 2012年 GW 南北アルプス初挑戦!!

2012年 GW 南北アルプス初挑戦!!

5月5日・・・北アルプス 燕岳 その2








あの景色に惚れ込んでから約一年近くが経ちました・・・・・いざ信州へ 48
↑は昨年の5月に信州に行った時の写真です。
ここは僕のお気に入りの場所「白馬大橋」からの写真です。





「良い眺めだなぁ~」といって夢中になって写真を撮ってました。
あの頃は下から撮っているだけで満足でした。


正直登山を始めようだなんて思ってもいませんでしたが・・・
北アルプスの景色に惚れてから僕の生き様は決まってしまったのかもしれません。









2012年の2月から登山を始めました。
いきなり雪山の両神山に挑戦するというムチャクチャな登山デビューから3ヶ月が経ちました。
ついに・・・
北アルプスデビューです!!









行く山は燕岳
北アルプスの入門的な山です。





準備を整えると前日の夕方には埼玉を出発しました!!
今回も高速代節約のため下道で行きました。











R254から群馬に入り、R18で安中市→軽井沢に抜けていきます。
上田市から再びR254に戻って三才山トンネル!!
ここは有料で500円なんだよなぁ~~
でもここを通らないで行くと・・・何十キロも回り道しなきゃだから仕方ないです(T_T)





三才山トンネルを抜ければすぐに中央道の豊科インターのところに出ます!!
豊科を過ぎたらR147をまっすぐ進み、県道327号で中房温泉の手前の登山者用無料駐車場に停めました。


着いたのは日が変わって午前1時くらいでしたが・・・・ほぼ満車でした!!









しかも僕が停めた後すぐに満車になりました
ちょっと遅れてたら停められませんでした(~_~;)
ここはかなり混む駐車場のようです。






車を停めてすぐに外に出て天気を確認!!












小雨でした

しかも上空の雲はかなりの速度で動いていました。
「やっぱ風強いんじゃない!?」




さらに5月の北アルプス・・・
「ふもとで小雨ということは上では雪の可能性もあるんじゃないか!?」







本当ならば日の出を見たかったので夜間の山行をする気でいたのですが・・・・

「こんな状態で行くのは危険だ!」
と思ったので仮眠を取って様子を見ることにしました!!












その後仮眠を取りながらたまに起きて天気を確認しました。
「天気良くならないなぁ・・・・」





相変わらずの小雨、たまに止む時もありますが雲の動きは早いし・・・・

行くか行かないかで本当に悩みました。










自分で自分に話しかけます。

「行けるかな?」
「やばいんじゃない?」
「上が吹雪だったら死ぬぞ?」
「でもここまで来て引き返すの??」




時間は刻々と過ぎていきますがすけぴ~は悩んだまま決断できませんでした・・・・
正直止めといたほうが良いんじゃないかと思ってました。





「俺に北アルプスはまだ無理かな」
と思って諦めかけていたら・・・・




雨が止みました


でもこれだけで判断するのは危険だ・・・
いつ降るかわからないし上では雪かもしれない!!
悩みつつもとりあえず服は着替えて行けるようにはしておきました。







そして周りが少しずつ明るくなってきた頃決断が出ました










「よし!! 行くか!」

すけぴ~は登ることを決断しました。
とりあえず登って天候がヤバくなったら引き返そう!!
ついに柔軟体操をした後出発しました!!








中房温泉のところから登山道になっているのですが・・・
「えっと・・・こっちかな??」といって進んだ直後!!








「お兄ちゃん登山!? 道はこっちだよ!!」
温泉で働いている方が入口を教えてくれました。











ってそのまま進んでいたら完全に道迷いじゃん!!!

危ない②!!








し・か・も!!



2012年 5月5日 北アルプス燕岳 1
こんなはっきりと入口が書いてあるのにどうやったら迷うんだよ!!









この先どうなることやら・・・・次回よりついに入山です!!






その3に続く


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

こんばんは 失礼します

白馬大橋からの眺め
これは朝日が昇ろうとしているのでしょうか?
始まりの場所 素晴らしいですね

山の天気は変わりやすいといいますので
決断には葛藤しますね
心が急ぐと目の前の物ほど 見落としやすいですw

垂直で1400超え! 高い山ですね 応援します

2012.06.10  sora  編集

Re: soraさん

いつもアリガト―ヽ(*´∀`)ノ
オイラ嬉しいよ!!


白馬大橋からの眺め・・・これは夕日なんです!!
この橋から北アルプスを見ると夕日は逆光になります。
朝日は順光ですね☆彡 朝日の方が撮りやすいかもしれませんね。

始まりの場所・・・いい響きですね(≧∇≦)/いただきます 笑


山の天気は今の僕には正直わかりません(T_T)
本当に勉強もしていかないとまずいかもしれません。
焦っての決断って本当は良くないんですよね(~_~;)
少しずつ正しい知識を学べたらいいなと思います


標高1400m・・・ちなみに登山道入口でこれから急上昇します!!笑

2012.06.10  すけぴ~  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry

Copyright ©風神   ~フーテンのスケ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.